よりもい(宇宙よりも遠い場所)第六話で出てきたシンガポールの背景です。
前回の記事では入国⇒ホテルに着くまでに訪問した場所をメインに取り上げました。
次は、ホテルを出て市内観光(トランジット(?)なのでベイエリアのみ)をした時に出てきた背景をとりあげます。2018年6月に訪問しました。

まずは昼間に訪れたマーライオン公園、MRTの最寄駅はRaffles Place駅です。
Yori MBS03-5700

Yori MBS04-5730

Yori MBS02-5743

とにかくすごい人、すごい人。なかなか思った角度で写真が撮れません。

Yori MBS05-5751

これももう少し後ろからなんですが、後ろに下がると人が必ず入り込んで。。。
きれいな写真を撮るなら早朝探訪しかなさそうです。

このマーライオン公園から眺めたMarina Bay Sandsです。特徴的な建物で、3つのビルの上に空中庭園が架橋の様にかかる構造をしています。こういう建築物も、地震が起きない地域だから建造できるのかな?
この建物の上には夜間の部で登ります(下記参照)
Yori MBS01-5777

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-
夜、Marina Bay Sandsにやってきました。ビルになったホテル部分と、地上すぐにあるショッピングセンター、そしてカジノから構成されます。周辺にはコンベンションセンターなど複合施設になっています。
Marina Bay Sands前の噴水とそのイルミネーション。毎日時間を決めてライトアップされます。
Yori MBS11-5425

ショッピングモールの建物を横から見たところ。
Yori MBS12-5463

Yori MBS13-5848
ホテル部分と屋上の展望台。近くから見上げたところですが、本当に独特の形をしています。

橋を渡り、少し離れたところからMarina Bay Sandsを眺めたところ。
コンベンションセンターも写り込んでいます。
Yori MBS17-5860

――――――――――――――――――――――--------------―――――――――――――――
展望台の上に登ったところです。待ち時間は30分ぐらい、値段は結構高かったです。
写真、風がきついのと、ココもかなりの人がいたのでなかなか角度あわせが難しかったです。
それに怖さも相まって(笑)
Yori MBS15-5392

Yori MBS16-5346

でも外洋側を見た時、本当に美しかったです。「海の交差点」うまく表現した言葉で世界各国の船が多数行きかっていました。
作中では夜の風景ばかりでてきますが、一番美しいのは夕暮れから夜にかけて、とか。
私は他の所に少し寄っていたので夕暮れには少し遅れてしまいました(昼間は年中暑いし、チョットつまらないらしいです)。次行ったときには夕暮れに間に合う時に行きたいな。

ベタなベイエリアの背景でしたが、こういうところの探訪も探訪ついでに観光も楽しめて、時にはいいものです。6月の訪問は現地実質1泊2日だったので、今度はもう少しゆっくりしたいものです。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は【©2018 「宇宙よりも遠い場所」製作委員会 /マッドハウス】にすべて帰属しますのでご注意ください。