飛べ オタク族

日本国外においてのオタク活動。探訪・イベント参加など。 そして諸外国での活動の報告用記事も含む。

2018年10月

よりもい(宇宙よりも遠い場所)第六話で出てきたシンガポールの背景、最後の記事は4人が泊まった「オーチャードホテル、シンガポール」です。
名前の通り、オーチャード通りにあるのですが、繁華街のオーチャード駅からは徒歩で15分ぐらい離れていて、少し静かな場所に位置します。

作中で出てきた順番とは前後しますが、概観から順に紹介していきます。
Yori HO-15 5526
概観です。十数階あるそこそこ高いホテルです。このあたりには数多くのホテルが並んでいます。

入口の看板。
Yori HO-14 5538

ここから室内の様子です。一応キャプのコピーを見せて「日本のアニメでここのホテルの3Fが登場したのだけど、可能なら似た部屋にしてもらえないだろうか」といったのですが、「基本構造は何処の部屋でも同じだよ」といわれ、お任せで10階になってしまいました(疲れていたのもあり粘り強くは交渉しなかった)。

10階でも特に構造は変わりなかったのですが、部屋の左右は運悪く逆の部屋になってしまいました。チェックインがもう夕方6時を過ぎていたため、部屋の変更を申し出ることなく室内に入ったため一部の写真は比較の上で反転しております。

ベッド1(反転アリ)
Yori HO-01_R_5248
ほぼ一致していますね。

ベッド2(反転アリ)
Yori HO-02_R_5276
これも一致度高し。

ベッド・TV(反転アリ)
Yori HO-03_R_5287
写真の角度にずれはあるが一致度高そうですね。

ドア それほど一致度高くなかったです。
Yori HO-04 5245

ベッドとデスク(反転アリ) 後ろの絵画はなかったです。
Yori HO-12_R_5299

バスルーム(反転アリ) なかなか似ています。
Yori HO-11_R_5292


ドア側から寝室を眺めて。(反転アリ) 一致度高し。
Yori HO-13_R_5287


------------------------------
廊下です。
Yori HO-05 5492


Yori HO-06 5498

なんとなく参考にしたようですが、天井を中心に細部はかなり異なるようです。

以上をもって、よりもい舞台探訪 シンガポールシリーズは終了です。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は【©2018 「宇宙よりも遠い場所」製作委員会 /マッドハウス】にすべて帰属しますのでご注意ください。

よりもい(宇宙よりも遠い場所)第六話で出てきたシンガポールの背景です。
前回の記事では入国⇒ホテルに着くまでに訪問した場所をメインに取り上げました。
次は、ホテルを出て市内観光(トランジット(?)なのでベイエリアのみ)をした時に出てきた背景をとりあげます。2018年6月に訪問しました。

まずは昼間に訪れたマーライオン公園、MRTの最寄駅はRaffles Place駅です。
Yori MBS03-5700

Yori MBS04-5730

Yori MBS02-5743

とにかくすごい人、すごい人。なかなか思った角度で写真が撮れません。

Yori MBS05-5751

これももう少し後ろからなんですが、後ろに下がると人が必ず入り込んで。。。
きれいな写真を撮るなら早朝探訪しかなさそうです。

このマーライオン公園から眺めたMarina Bay Sandsです。特徴的な建物で、3つのビルの上に空中庭園が架橋の様にかかる構造をしています。こういう建築物も、地震が起きない地域だから建造できるのかな?
この建物の上には夜間の部で登ります(下記参照)
Yori MBS01-5777

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-
夜、Marina Bay Sandsにやってきました。ビルになったホテル部分と、地上すぐにあるショッピングセンター、そしてカジノから構成されます。周辺にはコンベンションセンターなど複合施設になっています。
Marina Bay Sands前の噴水とそのイルミネーション。毎日時間を決めてライトアップされます。
Yori MBS11-5425

ショッピングモールの建物を横から見たところ。
Yori MBS12-5463

Yori MBS13-5848
ホテル部分と屋上の展望台。近くから見上げたところですが、本当に独特の形をしています。

橋を渡り、少し離れたところからMarina Bay Sandsを眺めたところ。
コンベンションセンターも写り込んでいます。
Yori MBS17-5860

――――――――――――――――――――――--------------―――――――――――――――
展望台の上に登ったところです。待ち時間は30分ぐらい、値段は結構高かったです。
写真、風がきついのと、ココもかなりの人がいたのでなかなか角度あわせが難しかったです。
それに怖さも相まって(笑)
Yori MBS15-5392

Yori MBS16-5346

でも外洋側を見た時、本当に美しかったです。「海の交差点」うまく表現した言葉で世界各国の船が多数行きかっていました。
作中では夜の風景ばかりでてきますが、一番美しいのは夕暮れから夜にかけて、とか。
私は他の所に少し寄っていたので夕暮れには少し遅れてしまいました(昼間は年中暑いし、チョットつまらないらしいです)。次行ったときには夕暮れに間に合う時に行きたいな。

ベタなベイエリアの背景でしたが、こういうところの探訪も探訪ついでに観光も楽しめて、時にはいいものです。6月の訪問は現地実質1泊2日だったので、今度はもう少しゆっくりしたいものです。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は【©2018 「宇宙よりも遠い場所」製作委員会 /マッドハウス】にすべて帰属しますのでご注意ください。



よりもい(宇宙よりも遠い場所)第六話で出てきたシンガポールの背景です。
主に2018年6月に回り、空港のカットだけは9月、フリーマントルの帰りに回収しました。

Yori SIN01-7166

空港のフライト掲示板。作中では到着時の筈なんですが、何故か到着ロビーではなく第二ターミナル出発ロビーの電光掲示板が出てきます。
この後4人は、ホテルにカバンを置きに「シンガポールの銀座」と言われるオーチャードに行きます。

MRT(日本でいう地下鉄)オーチャード駅を降りての風景。
Yori OR01-4915

ION Orchard mallの方を眺めての構図です。

Yori OR02-4969
駅から地上に出た彼女ら。

そしてあたりを見回して。
Yori OR03-4945

Yori OR04-4985

特徴的な円錐型の建物はWheelock Placeです。
Yori OR05-4927

ここからOrchard hotel Singaporeに向かいますが、
別記事⇒  で。

-------------------------------------------------------------------------------------------
パスポートを失ってから彼女らが空港で別日程のフライトチケットの予約で交渉する場面です。
Yori SIN02-7239

Yori SIN03-7192

第二ターミナル出発ロビーの様子(シンガポール航空)。作中では一番右端が青色(ビジネス)その他が緑色(エコノミー)カウンターなんですが、実際には一番右端が赤色(ファースト)その他が青色(ビジネス)になっていてエコノミーのカウンターが所定の場所にありません。
これはエコノミーが原則電子チェックイン(荷物預け入れカウンターは別の所にある筈ですが見当たりませんでした)になっている関係か、と推測されます。海外英語圏では日本よりもチェックインに際しても電子化が進んでいるところが多くみられます。

Yori SIN05-7221
角度的に合わせるのは困難でした。また天井も雰囲気は似ているものの色合いなどかなり違う様子です。

------------------------------------------------------------------------------------------
チケットの再取得等を済ませて、食事に出かけた四人。中華街(現地では「牛車水」と表記します)にあるマックスウエル フードセンターの様子です。
Yori SIN06-5222

Yori SIN07-5226

構造は似ていますが、作中とぴたりと一致するところはなかったです。
物価高のシンガポールの中でもここは比較的安く(品もそれなり)数百円の焼きそば(みたいなもの)でおなかもふくれました。市内各所にあるFood Republic(イオンモールにあるフードコートだけを切り出したような施設:庶民的な値段でエスニック料理を提供する)よりもやや安めでした。
あと2018.6現在ですが周りは建設工事の最中でかなり足元が悪く雨の時などはかなりぬかるむ(晴れているとホコリが多い)ので注意が必要です。
最寄駅はMRTのChinatown駅です。

------------------------------------------------------------------------------------------
シンガポール チャンギ空港。
シンガポールの東端にある空港、それがチャンギ空港で東南アジアトップクラスのハブ空港として大きな存在感があります。現在ターミナルは4まであります。
作中で出てきたシンガポール航空(日本との直行便はJAL,ANA、SIA3社のみですが色合いからしてSIA:シンガポール航空と考えるのが妥当)は第二ターミナル、第三ターミナルから発着しますが、本作の場合第二ターミナルの構造と類似性が高かったです。

JALは第一ターミナル、ANAは第二ターミナルから発着するので参考までに。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は【©2018 「宇宙よりも遠い場所」製作委員会 /マッドハウス】にすべて帰属しますのでご注意ください。











2018.09月よりもい(宇宙よりも遠い場所)舞台探訪でフリーマントルに行ってきました。第七話でキマリたちが飛行機を降りて、ペンギン饅頭号に乗り換える町、オーストラリアのフリーマントルです。

何故フリーマントルか、というと、フリーマントルはパースの外港として発展した街で(名所としては旧刑務所が有名)南極付近に行く捕鯨船も含め南へ行く数多くの船が停泊するためペンギン饅頭号も例外なくここで停泊し物資などを補給するので、キマリたちはここまで飛行機で到着し、先に来ていたペンギン饅頭号に乗ることで時間を稼いだ、と考えられます。(パースを札幌、フリーマントルを小樽と考えると街の性格がわかりやすいです。ともに電車で30分の距離ですし)


世界地図2018y10m07d

現在「日本(成田)=パース」という直行便はなく(20年前には存在していた)、乗継便を利用することになりますが、彼女たちはシンガポール乗継を利用しました。その他シドニー乗継、香港乗継なども存在します。

-------------------------------------------------------------------------------------------
まずは停泊しているペンギン饅頭号の様子です。 
===地図③の場所です===
所定の場所に行くと、いきなりフェンスがありました。
fence

赤い「警告」の表示を拡大してみると

warning
「警告、ここは税関管理下の区域。」
「適切な身分証明がないものは立ち入り禁止。」
とあります。したがって、少し角度はずれるが、このフェンスにレンズを通して撮影しました。
(撮影禁止とは書かれていませんでした)
こういう表示には特に海外では気をつけましょうね。

FMT02-6974

海岸沿いに船を見たところ。
===地図②の場所===

FMT04-7074

横から船を見たところ。
もちろんどちらも船は泊まっていません。

周囲の様子。===地図②の場所===
FMT05-6932


ペンギン饅頭号に乗船後、フリーマントル市場に買い出しに行きました。
===地図④の場所===

FMT06-7117

FMT07-7152

市場の中は、非常に人が多かったのと撮影許可を誰に尋ねていいのかわからないので撮影しませんでした。作中で出てくる果物屋もありましたが、「生鮮物中心の市場」ではなくフードコートのような一角(たこ焼き屋まであった)もあり、土産物や雑貨、お菓子まで買える総合マーケットでした。
平日でもPM6には閉店になるので訪問の際はご注意を。

おなかが空いたので「イタリア風の海鮮ピラフ」を頂きました。おいしかったです。

P_20180908_171317


------------------------------------------------------------------------------------------

あと、OPで登場したフリーマントル灯台も撮影しました。地図での場所は①です。

FMT01-7054

本当はもっと海側からの撮影(たぶんボートに乗って撮影したのだろう)でないと角度的に合いませんが、これ以上海側に乗り出すと冬の海に転落しそうだったので、ここであきらめました。足場も結構悪かったです。

フリーマントルの聖地地図。
Sora Yori よりもい09版権_地図

Openstreetmapを一部改変しています。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は【©2018 「宇宙よりも遠い場所」製作委員会 /マッドハウス】にすべて帰属しますのでご注意ください。














↑このページのトップヘ